ワインとチーズを楽しむ休日第1回カベルネ・ソーヴィニヨン

2012年4月度が始まりました。今期は品種をテーマにしました。品種別は久しぶりです。
第1回はカベルネソーヴィニヨン。赤ワインでは代表的なぶどうですね。ボルドーでは秀逸なワインを生み出している歴史がありますが、ニューワールドにも美味しいワインがたくさんあります。一般的には色調も濃くボディーも厚いワインという印象があります。今回は町田教室と八王子教室でアイテムを変えてみました。
チーズ1204八王子 チーズ2012町田 ワイン201204

 ワイン-----
Balance 2011(町田・八王子)
HEXAGONE 2009(町田)
Cono Sur Reserva Cabernet Sauvignon Reserba 2009(八王子)

● チーズ-----町田
カレ ド ブルターニュ
ラ ロッサ
ピアーヴェ メッツァーノ
ブルー ドーヴェルニュ オ レ クリュ

● チーズ-----八王子
パヴェダフィノア小
サンマルスラン
ペッパージャック
イエトスト

● 相性の人気投票-----町田
第1位:エグザゴン×ラ・ロッサ
第2位:バランス×ピアーヴェ・メッツァーノ
第3位:エグザゴン×ピアーヴェ・メッツァーノ

● 相性の人気投票-----八王子
第1位:コノスル×ペッパージャック
第2位:バランス×サンマルスラン
第3位:バランス×パヴェダフィノア

でした。力強いワインと個性的な香りを持つチーズが合うようでしたね。
イエトストは塩キャラメルのようなねっとりしたチーズです。初めてお出ししてみました。好き嫌いは別れそうですが、デザートとしても楽しめそう。

次回は5月のそよかぜにぴったりソーヴィニヨン・ブランです。
八王子教室はまだ余裕がありますので、お近くの皆様ご参加をお待ちしております。
ワイン&チーズセミナー | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/18 12:47
 | HOME |