ワインとチーズを楽しむ休日2014年4月圧搾チーズとワイン

桜も終わり、バラの季節がやってきました。
家の小さな庭に4種類のバラがあるのですが、一番手はモッコウバラです。小さな蕾がはじけてきました。ポップコーンみたい(笑)

さて、4月期の新しい講座がはじまりました。ここ2年ばかりワインの品種をテーマにたくさんのぶどう品種の違いを楽しんでまいりました。それぞれに合わせるワインとの相性もとても興味深かったです。
今期はチーズの種類にスポットをあてて、毎回違うタイプのチーズの話しをさせていただきます。テイスティングももちろんそのタイプを含むものとなっております。

1回目は圧搾チーズ。ハード・セミハードタイプのチーズです。
初回という事もあり、チーズのできるまでの工程もご紹介いたしました。
それぞれのタイプについての詳細を毎月ご案内してまいりたいと思います。

ワイン-----
ヴァン・ド・サヴォワ レ・アビーム2012年
プティット・シレーヌ 2009年
ワイン1404 チーズ1404

チーズ-----
コンテ ド モンターニュ 12ヶ月以上熟成
モルビエ レ クリュ
マッカーニョ 
ケソ マンチェゴ 9ヶ月熟成

相性人気-----
第1位:コンテ×プティット・シレーヌ
第2位:ケソ・マンチェゴ×プティット・シレーヌ
第3位:コンテ×ヴァン・ド・サヴォワ

という結果でした。
コンテはいつ食べてもほんとうに美味しいですね。色々なタイプのワインとも合いそうです。
次回はウォッシュチーズです。
真夏にはフレッシュタイプをテーマにしようかと思います。
最終の9月にはいつものように簡単なものではありますがチーズプラトーを作ります。
どうぞよろしくお願い致します。
プレゼント
ありがとうございます(^0^)
ワイン&チーズセミナー | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/16 11:43
 | HOME | Next »