ワインとチーズを楽しむ休日2014年7月白カビチーズととワイン

毎日蒸し暑いですね。
日曜日は比較的雲が多く、風も吹いていて過ごしやすかったです。
今回は白カビチーズがテーマでした。カマンベール・ド・ノルマンディーは外せないと、入れてみました。そしてクリーミーでなめらかなブリヤ・サヴァラン・アフィネも魅力的。ワインはブリヤサヴァランアフィネを意識しつつチョイスしてみました。白カビチーズの製法、エピソードを交えた有名な白カビチーズのご紹介、ワインとワインに合う家庭料理のご紹介、チーズのカッティング、テイスティング、相性検証、といつものように盛りだくさんな90分でした。

ワイン-----
シャルパンティエ・シャンパーニュ・トラディション・ブリュット
レ・グランド・プラント  ボジョレー・ヴィラージュ2009年

チーズ-----
ブリヤサヴァラン・アフィネ
カマンベール・ド・ノルマンディー
サンネクテール(レティエ)
モンテ・ヴェローネーゼ・インテーロ
ワイン1407 チーズ1407

相性人気-----
ブリヤサヴァラン・アフィネ×ボジョレー・ヴィラージュ
ブリヤサヴァラン・アフィネ×シャンパーニュ
サンネクテール(レティエ)×シャンパーニュ

という結果でした。
チーズの一番人気はブリヤサヴァラン・アフィネでした。美味しくてたくさん食べてしまいそうで怖いです(笑)
そんなブリヤサヴァランアフィネはスパークリングにも軽やかでフルーティーな赤ワインにも合うのでした。
次回はフレッシュチーズがテーマです。また爽やかなワインとあわせてみようと思います。
熱中症などに気をつけてお過ごしください。
ワイン&チーズセミナー | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/07/14 11:38
 | HOME | Next »